ヤマちゃんの備忘log

日々のこと、株式投資のこと、ポイント活動のことを思いつくままに備忘録として綴っています。

楽天ゴールドカードが改悪!?メリットが無くなったので切り替えます…

 こんにちは、ヤマちゃんです!

 

 1/14(木)のお昼に楽天市場 お客様サポートセンターから衝撃的な連絡が来ました。

f:id:y-yamachan:20210114160009p:plain

3月31日をもって楽天ゴールドカード使用者の楽天市場での買い物ポイント還元率が+4倍から+2倍に引き下げ!

f:id:y-yamachan:20210114162009j:plain

 楽天ユーザーかつ楽天ポイントの恩恵を受けている私にとってはまさに青天の霹靂です!

 

 メールが届いてからしばらくは状況が呑み込めませんでしたが、冷静になって色々調べていくうちに、楽天ゴールドカードを継続するか否かの私なりの答えが見つかりましたのでこちらに記していきます。

楽天ゴールドカードを継続する?

 結論から述べますと…

楽天ゴールドカードは継続しません!

 これまで楽天ゴールドカードを保有していると楽天市場での買い物のポイント還元率が+2倍になる特典がありました。

f:id:y-yamachan:20210114160741p:plain

 年会費2,200円(税込)の楽天ゴールドカードを保有して+2倍のポイント還元を受ける場合、楽天市場で年間110,000円以上の買い物をすれば年会費を支払ってもお釣りがくる計算になります。

 毎年150,000円近くの買い物をしている私にとって楽天ゴールドカードを保有しない理由がなかったため、年会費を払って使用していました。

 

 しかし、今回の改訂によって+2倍のポイント還元のメリットはなくなり、新たに誕生月の買い物(楽天市場よび楽天ブックス)のみ上限2,000ポイントでポイント還元率が+1倍となりました。

f:id:y-yamachan:20210114162441p:plain

 上限2,000ポイント(=楽天ゴールドカードの税抜の年会費)であるため、誕生月に200,000円分の買い物をして2,000ポイントの還元を受けたとしても消費税分の200円は回収できないという形になります(ケチ臭い考え方でごめんなさい)。

 年間で150,000円程しか買い物をしない私が、無理して1ヶ月で200,000円分の買い物をする必要もないので、誕生月の特典が新たに加わったとしてもあまり魅力的には感じませんでした。

 

 また、楽天ゴールドカードを保有していると、年間2回まで国内空港のラウンジ(一部海外を含む)を無料で利用することができるため年会費の回収ができましたが、私は別のカード会社のゴールドカード(国内空港のラウンジは何度でも利用可)も保有しているため、敢えて楽天ゴールドカードを保有する必要もないという結論に至りました。

楽天プレミアムカードと楽天カードどちらにする?

 私自身の結論は以下の通りです。

年会費無料の楽天カードにグレードダウンする

 楽天プレミアムカードにグレードアップすれば、楽天市場での買い物のポイント還元率が+2倍の特典が継続されたままになります。

 しかしながら年会費は11,000円であるため、年会費を支払って通常より+2倍のポイント還元のメリットを受けるには、年間で550,000円以上の買い物を楽天市場でしなければなりません。

 「楽天市場での買い物だけ」に絞って考えると年間550,000円以上の買い物をしないのであれば、楽天プレミアムカードにする必要はないというのが私の考えです。

※誕生月のポイントアップ分は除いて考えていますのでご注意ください。

 

 またプレミアムカードはプライオリティ・パス会員カード(年会費$429のプレステージ)の発行を無料で行えますが、新型コロナウィルスの終息の兆しが未だに見えない世の中の状況を考えると海外旅行に行く機会も殆どないため、やはりメリットはないのかなと考えてしまいます。 

楽天ゴールドカードはいつ解約する?

 楽天ゴールドカードの年会費の請求条件は下記の通りです。

カードの契約月に発生し翌々月に請求

 カードの契約月は楽天e-NAVIにログイン後、下図赤枠内の「楽天ゴールドカード情報」から確認することができます。

f:id:y-yamachan:20210114154357p:plain

 私の場合カードの契約月が2月であるため、1月中にカードの変更手続きを行えば年会費を払う必要がありません。

 

 もし契約月を過ぎてしまっている場合は、すぐには解約せずに契約月の前月まで楽天ゴールドカード使用した方が良いということになります。

楽天ゴールドカードの解約方法

 楽天ゴールドカードを解約して、年会費無料の楽天カードに切り替えたい場合には楽天カードコンタクトセンターに連絡すれば対応してもらえます。

 ゴールドカードの契約月の前月中にコンタクトセンターに連絡して切り替えてもらうようにしましょう。

 

 カード切り替えの際、公共料金や通信費の支払いに楽天ゴールドカードを使用している場合には、各支払いの決済方法の変更(支払うカードの変更)を済ませているかを確認ください。

楽天Edyの残高は引き継げる?

 楽天カードに残っているEdyの残高は引き継ぐことができます。

 私はおサイフケータイ対応のスマートフォンを使用しているため、楽天Edyアプリを利用してEdy残高を移行します。

 おサイフケータイもしくはNFC機能搭載のAndroid端末を持っていない方でもファミリーマートのファミポートを利用すれば残高は移行できるのでご安心ください。

おわりに

 いかがでしたでしょうか?

 あくまで私自身に当てはめた時に楽天ゴールドカードを継続するか否かの判断を書き記しましたが、この記事が読んでくださった方の参考になれば幸いです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。